てぃーだブログ › 癒され南国 › 新型インフルエンザ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月20日

ついに東京でも

今ニュース速報で見たんですが、
東京で初めて新型インフルエンザの感染者が出たみたいですね。
米国へ行ったことのある女子高生だそうで。
これから関東でもじわじわと広がってしまうんでしょうか。
東京に友人がいるので心配です。
出来るだけうがい・手洗いをするように言っておこうと思います。
自分だけは大丈夫と思わずに、
出来る範囲でしっかり予防しないと。
私は東京へは何度か行ったことがあるのですが、
あそこの通勤ラッシュはひどいですよね。
あんなにギュウギュウ詰めの電車には乗れません。
そこに1人でも感染した方がいたらと想像するとちょっと怖いですね。
感染者が爆発的に増えてしまいそうで。

新型インフルエンザの影響で、
全国各地でマスクが売り切れているそうで。
インフルエンザ予防の他にも、
仕事でマスクを使う方もいるんじゃないかと思いますが、
そういう方も困ってしまいますよね。
掃除する時にもマスクを使う方もいるでしょうし。
そういった方は作業用のマスクを買ったりするんでしょうかね。
ただの掃除に作業用のマスクというのもちょっと難です。

今回の新型インフルエンザは弱毒性ですが、
弱毒だからといって安心は出来ないですよね。
いつ変異するともわからないですし。
変異の可能性が低いという話も聞きましたが、
可能性がないわけではないですし。
次のインフルエンザの季節に
新たな新型が出てくる可能性だってあるわけで。

しかし、今回のインフルエンザ騒動を見てると、
強毒性のインフルエンザじゃなくてよかったと思いますね。
今回の新型の対策が次に生かせるようにして頂きたいと思います。  


Posted by たまど at 21:25新型インフルエンザ