てぃーだブログ › 癒され南国 › 皆既日食 › 皆既日食

2009年07月22日

皆既日食

今日は皆既日食でしたね。
生憎の天気で
しっかりと観測出来た地域は少ないんじゃないでしょうか。
悪石島へ行った方は本当に残念でしたとしか言えません。
しかし、皆既状態の時は本当に真っ暗になったようですね。
それだけでも貴重な体験だと思います。

自分はテレビ中継で皆既日食を楽しんだのですが、
何と言うか本当に神秘的でしたね。
プロミネンスとか、あの小さい炎のようなものが
地球の何倍もあるというのもすごいですよね。
太陽の大きさを実感させます。

皆既日食のメカニズムは本当に奇跡的なんですよね。
地球と月と太陽の大きさなんかが関係しているらしく、
ちょっと大きさがズレたりすると
あのような光の輪は見れないんですよね。
そういうことを踏まえると皆既日食が見られるのは本当に奇跡です。
子供たちも次の日本の皆既日食の時までには
いい大人になっているでしょうし、
自慢できる体験をしたと思います。

次の皆既日食は2035年なんだそうで。
あと26年後…前回の日食が1963年だったので、
それよりは20年くらい早いですね。
しかし、26年後には自分はいくつになっているんだろうか。
すっかり老いているような気がします。
まず生きているのかも不安になる。
その間に金環食も見れますが、
金環食は2012年の5月なんですね。
その日には今回のような悪天候じゃない事を祈ります。



同じカテゴリー(皆既日食)の記事

Posted by たまど at 23:17 │皆既日食