てぃーだブログ › 癒され南国

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月21日

ラミレスのパフォーマンスに注目

ジャイアンツのラミレスと言えば、
ホームランを打った時などのパフォーマンスがかなり見ていても楽しいですよね。

ゲッツをやったりと日本のこと勉強して、
ファンを楽しませようとしているな~っていう感じが凄く伝わってきて好きなんです。
もちろん本人も凄い楽しんでいると思うんですけど。

で、今年ももちろんラミレスはこのパフォーマンスをやるみたいで、
そのパフォーマンスのお披露目会っていうものがあったみたいですよ。
パフォーマンスは今までのようなものですが、
今年はそこに剣道の要素が入っているということで、
日本の伝統文化を取り入れたみたいです。

今年も野球がついに始まるので、そうなると毎日、野球の情報を集めだす私なんですが、
見ているときにラミレスみたいなパフォーマンスはかなり楽しいですね。

別に巨人ファンということではなくて、
というか、野球は見るのが好きであって、特にこれだっていうチームはないのですが、
やっぱりパフォーマンスとかいろいろやってくれるチームは見ちゃいますよね。

それぞれのチームにラミレスのようなパフォーマンスをしてくれる選手っていますが、
そういう人ってチームにとっても大事だと思うんですよね~。

そういう選手って総じて人気の選手だと思うし、
人気もそういう選手が引っ張っていってると思うんですよね~。

まぁ、野球のチームの人気はおいておいて、
これから始まる野球、ラミレスのパフォーマンスは何回見れるかな~  


Posted by たまど at 12:22ラミレス

2010年03月21日

ひぐち君が結婚へ

髭男爵のひぐち君が結婚するのだとか。
髭男爵と言えば、貴族の格好をして、ワイングラスを持ってやるネタが特徴的ですが、
テレビでも結構見ることが多いですよね。
一時期こそ見る回数は少なくなりましたけど、
いろんなネタ番組でネタを見るとついつい見ちゃうんですよね~。
ひぐち君の交際に関してもだいぶ前からテレビで暴露されていた気がしますけど、
ついに結婚ということでおめでたいですよね。
相方のほうが別れちゃったということで、
召使いのほうが先に結婚するっていう形になるみたいですけど、
まぁ、このさいどっちが先とかは良いですよね。
ただ、さっきも言った通り、最近あんまりテレビで見ることが少なくなってきたのが心配ですね。
大きなお世話ですけど。
それとひぐち君ってあんまりお笑いやる気がないっていう話を聞いたことがあるんですけど、
これって本当なんですかね?
どうやら相方のほうが全て作ったりしているうえにひぐち君が練習とかも
あんまりやる気がないっていう話でしたので、
それだと今後はまずくないって思ってみたり。
まぁ、これも勝手なんですけど。
ただ、どうせ結婚するなら幸せになって欲しいですからね~。
芸人さんでも結婚してから離婚っていうパターンも決して少ないとは言えない気がするので、
そういったことには絶対なって欲しくないですね。
テレビに出れたっていうことは少なくてもそれなりの実力はあると思うので、
再び輝いて欲しいなって思います。  


Posted by たまど at 12:21ひぐち君

2010年02月17日

スピードスケートは

バンクーバーで女子のスピードスケートが行われましたね。
結果は日本人選手では吉井選手が細孔の5位入賞という形で終えましたね。
個人的には岡崎選手がどうなるのかっていうことに注目してたんですよ~。

というのも、スプリント競技って通常年齢が若いほうが単純に有利っていう話もあるので、
その中でどの程度やれるのか?前回は後ちょっとの差で4位だったので、
今回こそはメダルになるかっていうことだったんですけど、
500mでは16位という結果でしたね。

ただ、まだ1000mがあるので、今度はこっちに期待したいなって思います。

ちなみに、他の選手も同様で、本命が1000mだっていう選手が結構いるみたいです。
日本は銀メダルと銅メダルは見事獲得したので、
ぜひぜひ金メダルを狙って頑張って欲しいな~って思います。

というか、今までのオリンピックではあんまりスピードスケートというものは見たことがなくて、
ルールも大して知らなかったのですが、今回、ちゃんとテレビの前に真剣に見て、
ちょっとルールが分かってきました。

スピードスケートって一発勝負じゃなくて、
2本走った合計タイムで順位が決められるのですね。

1本目はどういう順番かは分からないですけど、
2本目は遅い人から走るみたいで、
やっぱり最後の順番のほうはメチャクチャ早かったですね。

ちょっと驚きでしたよ。

少しずつ早くはなっていきましたけど、
最後の組は圧倒的っていう感じでした。

メダルも最後の組の二人は取りましたしね。  


Posted by たまど at 10:34

2010年01月25日

マタニティーマーク入りグッズ

妊婦さんがよく付けているのを見るマタニティーマーク入りグッズ。
これをつけていてくれると妊婦さんっていうのが一目で分かるので電車とかバスでも席どうぞって言いやすくなりますよね。


そういう意味ではマタニティーマークっていうのは妊婦さんだけじゃなくて、
周りの人たちにもかなりありがたいグッズだと思いますね。


最近、よく見かけることが多かったのでかなり普及が進んでいるのかと思ったら全国でもおよそ8割ぐらいの自治体が配布しているのだとか。
なんて普及しているのかな~っていう予想も大方外れてはいなかったってことになるのかな。


ちなみに、このマタニティーマーク入りのグッズっていうのはどこで貰えるんでしょ?
産婦人科とかで妊娠ですって言われると貰える仕組みになっているんですかね?
私は妊娠したことはないので、ちょっとよく分からないんですが、必ずみんなにいくようにすると良いですね。
後、貰ったら妊婦さんも必ずつけるっていうことも大事かなって思います。
妊娠している風だけど、もしかしてこういう体型なのかな・・・?っていう時はマタニティーマークがあれば席を譲れますが、そうじゃない場合、失礼なことに当たるのかも・・・とかいろいろ考えちゃったりして。



さっきは8割だって言いましたけど、残りの2割はどうかというと、今後も未定ということだとか。
理由はいろいろあるみたいだけど、その中にはお金の問題もあるみたいで。

そこは頑張って欲しいですね。  


Posted by たまど at 10:02マタニティー

2010年01月23日

天使にラブソングを…面白かった

昨日は金曜ロードショーで『天使にラブソングを…』がやってましたね。
あの映画は個人的にもものすごく好きな作品で、
昔ビデオを買ったくらいに好きでした。
今はビデオデッキが壊れてしまったので、そのうちDVDを買おうと思ってます。
天使にラブソングを…は1も2も良作ですよね。
大抵こういう映画って2が微妙な出来になったりするんですけど、
この作品は2もかなりの良作だと思いますよ。
むしろ2の方が好きっていう方も多いはずです。
本当に信仰してる人にとってはこういうの受け入れられなかったりしますが、
これを見ると無宗教でよかったと思います。
映画に限らず、こういうのは楽しんで見た者勝ちですよね。

しかし、本当にこの『天使にラブソングを…』は曲がすごくいい。
教会からあんな歌声が聴こえてきたら思わず入り口を覗いちゃいますよね。
自分なら確実に教会の中まで入ってしまいますよ。
ロードショーが終わりに近付くにつれ、2も見たくなって困りました。
明日ツタヤに行っても絶対貸し出し中だろうしなぁ…。
ビデオデッキが壊れてなければ見れるのに、何で壊れてるんだろう。
歌声が吹き替えだったりするみたいですけど、
もうそんなの関係ないですよね。

そういえば、天使にラブソングを…にはハリー・ポッターに出てる
マクゴナガル先生役の方も出演してるんですよね。院長役で。
あの方は凛とした役が似合いますよね。
それにしても、この作品に出てくる人みんな可愛くて仕方ない。
悪役の二人もいいキャラだし、シスターもみんな可愛いし。
2も近いうちにやらないかなぁ。  


Posted by たまど at 01:58天使にラブソングを

2009年08月24日

映画と思い出

今日は従弟と映画を見てきました。
中学1年になるのに一人で映画館にも行けないとは…。
そして自分もいい年してポケモン映画2回目とは…。
ちなみに1回目は友人と見てきました。

今年中学に入学した従弟は、
まだまだ小学生に毛が生えたような精神年齢らしく
声変わりもし始めているのに行動が子供っぽい。
聞けば自転車にも乗れないという。
俗に言う運動音痴で、運動は水泳以外は苦手らしい。
自分が子供の頃は小学校入学時には
自転車に乗れてた記憶があるんですが、
今の子供は体を動かせない子が増えているみたいですね。
もちろん運動得意な子も多いですが、
昔に比べて体を動かす機会が減ってるんだなーとは思います。
自分が小学生の頃はテレビゲームなんて高いし、
せいぜいゲームボーイがいいとこでしたね。
今はPS3だのWiiだのXboxだの、テレビゲームが溢れている。
まぁ、自分もゲームは好きですけどね。
子供は外で遊べばいいと思ってますが、
今のご時世、外で遊ばせていると何が起こるかわかりませんからね。
世知辛い世の中になったものです。

ポケモン映画で、今回メインポケモンの声を務めるのがあの美輪さん。
美輪さんの声は重くて深みがあってとてもいいですが、
どうしても『もののけ姫』のモロを思い出してしまう。  


Posted by たまど at 17:25映画

2009年08月07日

東京へ来てます

本日、東京でエヴァンゲリオン新劇場版:破を見て参りました。
エヴァ破を見たのは今日で2回目。
もう一度見たいと思ってたのでいい機会でした。

自分の友人がまだ見ていないと言うので、
遊びで上京するついでに見てきました。
やっぱり面白かったですね。
個人的にすごくツボなので、多分DVDを買ってしまうことでしょう。
お金に羽が生えたように飛んで行きます…。

そして今日は、お台場合衆国へも行って来ました。
やっぱりというか、当然と言うか、人凄かったですよ。
結構遅い時間に行ったにも係わらず、混雑してました。
実物大ガンダム像の下をくぐるのも長蛇の列で、遠巻きに写真を撮るしか出来ず。
それだけでも楽しかったですけどね。
ガンダムの頭が動くのもちゃんと見れました。
フジテレビの番組ブースではめちゃ畑牧場へ行きましたね。
有料だったのですが、折角来たのだからということで入りましたよ。
1500円はちょっとお高いなーと思いましたが。
夕方という事もあって、人気商品は売り切れてて残念でした。
あの音痴ストラップ欲しかったんですが、やっぱり早めに来ないとダメですね。
ブース内に大きい音痴ストラップみたいなのが所々に落ちていて、
子供たちが踏みまくってたのが印象的でした。
友人もばっちり踏んでました。
あと、豚のさちこもいたので見てきました。
さちこのいる小屋に入る前にしっかり消毒液を手に吹きかけられましたよ。
当たり前の事ですが、そういうとこキチンとしていたのが良かったです。

しかしホテルに戻る際に雷雨が怖かったです…ゲリラ雷雨だったそうで。
竜巻になりかけたりした雲もあったとか。怖い怖い。  


Posted by たまど at 23:53お台場合衆国

2009年07月22日

皆既日食

今日は皆既日食でしたね。
生憎の天気で
しっかりと観測出来た地域は少ないんじゃないでしょうか。
悪石島へ行った方は本当に残念でしたとしか言えません。
しかし、皆既状態の時は本当に真っ暗になったようですね。
それだけでも貴重な体験だと思います。

自分はテレビ中継で皆既日食を楽しんだのですが、
何と言うか本当に神秘的でしたね。
プロミネンスとか、あの小さい炎のようなものが
地球の何倍もあるというのもすごいですよね。
太陽の大きさを実感させます。

皆既日食のメカニズムは本当に奇跡的なんですよね。
地球と月と太陽の大きさなんかが関係しているらしく、
ちょっと大きさがズレたりすると
あのような光の輪は見れないんですよね。
そういうことを踏まえると皆既日食が見られるのは本当に奇跡です。
子供たちも次の日本の皆既日食の時までには
いい大人になっているでしょうし、
自慢できる体験をしたと思います。

次の皆既日食は2035年なんだそうで。
あと26年後…前回の日食が1963年だったので、
それよりは20年くらい早いですね。
しかし、26年後には自分はいくつになっているんだろうか。
すっかり老いているような気がします。
まず生きているのかも不安になる。
その間に金環食も見れますが、
金環食は2012年の5月なんですね。
その日には今回のような悪天候じゃない事を祈ります。  


Posted by たまど at 23:17皆既日食

2009年07月06日

空を見る機会が多そう

先日梅雨明けしましたね。
じめじめした憂鬱な天気の続いた後にやってくる夏空は好きです。
夏の雰囲気も個人的に好きです。
そういえば22日には皆既日食がありますね。
奄美大島には人が多くやって来そうですよね。
何だかツアーみたいなのもあるそうで。
日本で見られるのは四十数年ぶりなんだそうで、
完全に隠れた太陽を見たいと思う人は大勢いるんでしょうね。
次に日本で完全に隠れる皆既日食を見られるのは、
またずっと先の事になるでしょう。
金環日食でしたっけ?そういうのも数年後にあるらしいですが、
日本でどれだけ見られるかはわかりません。
とりあえず、22日が快晴だといいですよね。

話はガラッと変わりますが、
エヴァンゲリオンの再放送が日テレでやっているそうです。
うちでは見られないのが悔しい。
そういえばまだ映画も観に行っていません。
早く観に行かないと、
うっかりネタバレなんて見ちゃったら大変です。
気を付けないとその辺にごろごろしてますからね…ネタバレ。
ネタバレは普段は気にしないんですが、
好きな作品だとやっぱりネタバレは嫌ですね。
楽しみにしていたものを奪われる感が…。

明日は七夕ですが、天の川は見れますかね。
やっぱり望遠鏡とかないと難しいかな?
さすがに笹と短冊は自宅では用意出来ませんが。
しかし、月が明るすぎると晴れてても見えにくいんですよね。
なかなか丁度いいタイミングで見るのは難しそうです。  


Posted by たまど at 23:44皆既日食

2009年06月20日

自然を守って

屋久島に入山制限が入るそうですね。
2011年度からだそうで、個人的にはグッジョブだと思います。
観光客が増えるのはいい事ですが、
マナーが悪い観光客はお断りですよね。
テンションが上がっちゃうのはわかりますが、節度ある行動をして欲しい。
地元住民や、観光地の環境の事も考えて欲しいです。

屋久島は世界遺産になった事で観光客も急増し、
環境破壊が進んでしまっているそうで。
何で綺麗な場所を綺麗なままにしておけないのか…。
ゴミをポイ捨てする方は
自分1人なら大丈夫だろうと思って捨てているんでしょうかね。
そういう考えの方が何人もいたら…結局汚くなってしまう。
屋久島の風景が大好きなのでとても遺憾です。
なので、入山規制は大賛成。
屋久島の他に、慶良間でも立ち入り制限が検討されているようで。
サンゴ礁保護のためだとか。いい事です。
観光客での収入も大事だと思いますが、
自然を守ることの方が大事だと思います。
美しい自然はお金には代えられないものですしね。
これから夏に向けて観光客もどんどん増えて来る。
観光を考えている方もいらっしゃるかと思います。
観光を考えている方は、その地でのマナーを守って、地元住民に迷惑をかけず、
ゴミはしっかり持ち帰っていただきたいと思います。
まぁ、地元住民もゴミのポイ捨てなんかはしないでいただきたいですが。

しかし最近エコが話題ですが、過剰にエコをプッシュしているなぁと。
家電製品のエコポイントとか、
エコカーとか、そういうのをすぐ買える人にはいいですけど、
お金が無くて買えない人だっているんですよ…。
金持ちへのエコひいきですよね。
手軽に買える物にそういうポイントを付けてくれたらいいのにと思います。
  


Posted by たまど at 21:00エコ

2009年06月05日

公開日に行くべきか

エヴァンゲリオンの映画は6月27日公開なんですね。
前作の『序』も見に行ったので、『破』も絶対見に行こうと思ってます。
公開当日に行くべきか、平日に行くべきかでちょっと悩みますが、
多分空いている平日に行く事になりそうです。

映画の公開の影響か、宣伝かわかりませんが、
アニメのエヴァンゲリオンを再放送する事が決まったそうで。
沖縄ではやるのかわかりませんが、
日テレでやるとのことで望み薄…?
何故沖縄には日テレ系がないんでしょう…。
今日は本州では『千と千尋の神隠し』を放送しているみたいです。
まぁDVDで観ればいい事なんですが、
やっぱりテレビ放送で見たい時もある。
地方はテレビの番組関連本当にハブられてますよね。
アニメの週遅れなんて普通ですしね。
これって何でなんでしょうか、
何か深い理由でもあるんですかね?
地方局は関東の中央局から
番組を買っているという話を聞いたことがありますが、
アニメもなんでしょうかね?
まぁ、エヴァンゲリオンのアニメもDVDで見ればいいことなんですが、
レンタル料だって馬鹿にならないですよね。
わざわざDVD買う程でもないし、
テレビで普通に放送してくれるならそれを見たい。
沖縄でも普通に放映されるのか…気になるところです。

そういえば、エヴァンゲリオンの新作映画では新しいキャラが出るんですよね。
あの子はアニメには登場してないので
どんなポジションの子なのかいまいちわからないんですが、
新しいパイロットなんでしょうか?
ううん、気になって早く映画が見たくなってきました。
やっぱり公開当日に見に行くべきか…。  


Posted by たまど at 21:57エヴァンゲリオン

2009年05月20日

ついに東京でも

今ニュース速報で見たんですが、
東京で初めて新型インフルエンザの感染者が出たみたいですね。
米国へ行ったことのある女子高生だそうで。
これから関東でもじわじわと広がってしまうんでしょうか。
東京に友人がいるので心配です。
出来るだけうがい・手洗いをするように言っておこうと思います。
自分だけは大丈夫と思わずに、
出来る範囲でしっかり予防しないと。
私は東京へは何度か行ったことがあるのですが、
あそこの通勤ラッシュはひどいですよね。
あんなにギュウギュウ詰めの電車には乗れません。
そこに1人でも感染した方がいたらと想像するとちょっと怖いですね。
感染者が爆発的に増えてしまいそうで。

新型インフルエンザの影響で、
全国各地でマスクが売り切れているそうで。
インフルエンザ予防の他にも、
仕事でマスクを使う方もいるんじゃないかと思いますが、
そういう方も困ってしまいますよね。
掃除する時にもマスクを使う方もいるでしょうし。
そういった方は作業用のマスクを買ったりするんでしょうかね。
ただの掃除に作業用のマスクというのもちょっと難です。

今回の新型インフルエンザは弱毒性ですが、
弱毒だからといって安心は出来ないですよね。
いつ変異するともわからないですし。
変異の可能性が低いという話も聞きましたが、
可能性がないわけではないですし。
次のインフルエンザの季節に
新たな新型が出てくる可能性だってあるわけで。

しかし、今回のインフルエンザ騒動を見てると、
強毒性のインフルエンザじゃなくてよかったと思いますね。
今回の新型の対策が次に生かせるようにして頂きたいと思います。  


Posted by たまど at 21:25新型インフルエンザ

2009年05月04日

台風1号が発生しましたね

ついこの間までお正月だった気がしますが、
早いものでもう台風の発生する時期になったのですね。
フィリピンの東で台風1号が発生した模様です。
毎年見ていると、
5号くらいまでは本州にあまり近付かないんですよね。
高気圧などの影響なんでしょうか?
学校で習った記憶がある気がしますが、すっかり忘れてしまいました。
でも、天気予報を見ていると
何だか台風1号は日本に近付いて来そうですね。
本州に上陸はしないコースみたいですが、
何の被害もない事を祈ります。

そういえば、台風には名前が付けられているんですよね。
今年の台風1号は『クジラ』という名前だそうで。
何だかちょっと可愛い名前です。
ハリケーンなどにも『カトリーナ』等の女性の名前が付けられてますが、
こういうのちょっと面白いですよね。
昔は女性の名前だけが使われていたそうですが、男女差別になるという事で
現在は男女の名前が交互に使われているそうです。

しかし、ハリケーンは台風とは比べ物にならない程すごい強いですよね。
最大風速が33m以上にならないとハリケーンと呼ばれないそうです。
風速33m以上なんていったら大事ですよね、
もろい建物なら壊れてしまいます。
日本でハリケーン並みの台風が来てしまったらどれだけ被害が出る事か…。
カテゴリー5クラスのものが来たら
死も覚悟せねばならないのではないかと思います。
自然災害ばかりはどうしようもないので、諦めざるを得ませんが。  


Posted by たまど at 21:54台風

2009年04月18日

バージョンアップで

タカミンお絵かきチャットというものをご存知でしょうか。
絵を描きながらチャットが出来るという、画期的なチャットなんですが、
今日、そのタカミンお絵かきチャットに新しい機能が搭載されました。
以前からも使えていた機能なんですが、
重くて重くて絵を描くに描けない状態になってしまうため、
使えない方がほとんどだったんです。
しかし、今日からその機能がぐぐっと軽くなり、
サクサク動くようになったのです。
その機能とは“拡大”。
デジタルで絵を描く人の半数は
これがないとやっていけないくらい重要な代物。
確かに、拡大がなくても描けますが、
個人的にあるとないとでは大分差が出ます。
その機能がサクサク使えるようになった今、
タカミンお絵かきチャットは無料レンタルツールとしては
かなりの神ツールと化したと言えます。
今後、有料化されたりするんでしょうか…
それはそれで仕方ないと割り切れるんですが。

レイヤーも線ツールもないですが、
レンタルとしては十分すぎるほどの機能を兼ね備えているので、
愛用している方も多いでしょうし、今後も増えていく事でしょう。
ただ、使用者が増えると
サーバーの方が重くなってしまうのが難ですよね。
動きが極端に遅くなったり、
タイムラグが発生したり、最悪チャットからはじかれたり…。
今日はバージョンアップしたためか、異常な程の重さを感じました。
途中で再入室を促すシステムメッセージが入り、
従ったところ重さはいつも通りになって、
普段通りに描くことが出来ましたけど。
それまではタイムラグが半端なかったですね…
あんな状態は初めてでしたね。
とりあえず、タカミンお絵かきチャットを
今後も愛用していこうと決意した今日この頃でした。  


Posted by たまど at 23:03タカミン

2009年04月09日

自己紹介が得意な人、苦手な人

新年度が始まり、
新しい職場に配属になったり、新入社員が入ってくると、
自己紹介をしたり、されたりといった機会が増えてきます。


自己紹介が得意な人、苦手な人、
それぞれいると思いますが、
皆さんはいかがでしょうか。

自己紹介が得意な人を見ていると、
あらかじめ、頭の中でアピールしたいことをイメージして
起承転結のストーリーを意識している人が多いようです。

「オチ」「笑い」を狙っている、狙える人は、
自己紹介のかなりの場数をこなしてきているのでしょうね。

自己紹介が苦手な人。
これは、もう自分の番がくるのが苦痛で苦痛で
たまらないと思います。

自己紹介がある前夜は、緊張してなかなか寝付けない、
という人も多いのではないでしょうか。

自己紹介をする時に、リラックスする方法があります。

自己紹介に限らず、プレゼンテーションなど、
大勢の聴衆を前にして、自分が喋る時には、
聴衆のうちの「一人だけ」を自分の味方にしてしまうことです。

聴衆の中には、うなずき上手な人が必ず一人や二人はいます。
笑ったり、うなずいたり、わかりやすいリアクションを返してくれる人。
このような人を味方につけましょう。

自己紹介の時に、あまりに多くのことを喋りすぎて、
聞いている人が飽きてしまうことがあります。

このような人は、逆に、簡潔に自分の話をまとめることを
意識してみてはいかがでしょうか。

本当は、自己紹介に上手いも下手もありません。
私達は役者や芸人ではないのですから、
基本的に人前で喋ることに慣れていないことが普通です。

そして、必ず「ウケ」を狙う必要もありません。

その人独自のオーラといいますか、独特の雰囲気を持っている人は、
名前を言った後に、「緊張してます」というだけでも、
十分にアピールできることがあるのです。  


Posted by たまど at 11:00自己紹介のコツ

2009年04月02日

過去最高…

この不況の中でもディズニーランドは盛り上がっているようですね。
昨年度の年間入場者が、過去最高を記録したというニュースを見て、
そういえばもう何年もディズニーランドに行っていないという事に気付きました。
確か、最後に行ったのはもう3年か4年前の事ですかね。
知人と行ったのを最後にすっかりご無沙汰しておりますよ。

ディズニーランドでは今年度、新しいアトラクションが2つも出来るらしいですが、
一体どんなアトラクションが出来るのでしょうか。
出来たら一度行ってみようかと思います。
問題は、一緒に行く人なんですよね…。無難に友達を誘って行こうと思います。
こういう時に彼氏彼女がいれば楽しいんでしょうけど、
残念ながら今はロンリーなので、ロンリーな友人と共に行こうかと思いますよ。

ディズニーランドといえば、パレードが見ていて面白いですよね。
個人的にディズニーランドは、シーよりもランドの方が好きなんですが、
パレードではシーの方が好きですね。水上でやるショーはすごいと思います。
そういえば自分は幼稚園児の頃にディズニーに遠足に行って、
パレードのお兄さんに半ば無理矢理パレードに連れ込まれ、
一緒に楽しく踊った思い出があるんですが、残念ながら記憶がない。
頑張って思い出してみるものの、記憶はおぼろげです。
しかし、写真が残っているので一緒に踊った事は確かなんですよね。
今思えばすごく貴重な体験をしていたんだと思います。
今もそういうのってあるんですかね?パレード中に子供を巻き込む事って。  


Posted by たまど at 17:30ディズニーランド

2009年03月31日

アイディアが生まれる瞬間

ビジネスシーンでも、プライベートでも
自分でもほれぼれするような
アイディアが突然浮かんでくるときがある。

どのようなシチュエーションで
浮かんでくるか。

シャワーを入っている時。
食器洗いをしている時。
散歩しているとき。

このように見てくると、
カラダを動かしている時に、
アイディアが浮かんでくる傾向がある。

そのアイディアは、
浮かんだ瞬間にメモをするなり、
なんらかの形に残しておかないと、
あっという間に忘却の彼方に飛んでいく。

アイディアは繊細でデリケートなのだ。

眠りに入る直前や、
起床直後もよくアイディアが浮かぶ。

自分はどのような時間に、どのような環境下に
置かれた時に、リラックスしてアイディアが
浮かんでくるのかを知ることは意味があると思う。

朝方の人もいれば、夜型の人もいる。
深夜に皆が寝静まった後、
集中力が高まるタイプもいれば、

朝、日が昇る前の時間帯が
アイディア創出のゴールデンタイムの人も
いるだろう。

さまざまなビジネス書で、アイディアの生み出し方、
発想法の類が紹介されている。
何冊か読んだ人もいるだろう。
それでモノになったか?
ほとんどの人が「ノー」と答えるのではないだろうか。

アイディアは、徹底的に考え抜いた後、
四六時中考えて考えて、夢の中に出るまで考えて、
そして、ふっと息を抜いた瞬間、
ボーっとした瞬間に生まれる確率が高い。

過去、自分がどのような環境にいるときに、
素晴らしいアイディアが浮かんだのか。
統計を取ってみると良い。

アイディアが浮かぶ自分なりの環境が分かったら、
意識して、その環境に身を置く、その環境を整える。
我々は、自分が想像する以上に環境からの影響を
受け続けている。
  


Posted by たまど at 08:45発想法

2009年03月17日

たまに食べたくなる

先日、友人と話していてこんな事を訊ねられました。
毎日はいらないけど、たまに無性に食べたくなる物ってあるよね?と。
好きだけど毎日食べたいという程ではない、
でもたまにたまらなく食べたくなる物。
その友人の場合は「焼き鳥のつくね」だそうです。確かに美味しいですよね。
その時は結局答えられず、
後で自分の場合は何だろうと考えてみたのですが、なかなか難しい。
特にこれと言って無いような気がするものの、
たまに食べたくなる物は少なからずある。
色々あるものの、無性に…という程までの物はあっただろうか。

とりあえず、自分の好きな食べ物を挙げてみる。
1つはビーフジャーキー。
これはたまに食べたくなるが、少しで満足出来る代物。
高くてなかなか買えないのが余計に食べたくなる要因だと思われる。
しかし、少しで満足出来るものの、毎日食べられる自信がある。
多分今後飽きが来る事はなさそうなので、
友人の質問の答えとは微妙に違うかもしれない。
2つめは梅しば。
これも子供の頃から大好きでよく食べる。
その気になれば毎日でも食べられるだろうけど、塩分的に危なそうなので控えめに。
子供の頃は気にしないで毎日食べてましたが…大丈夫だろうか。
これも毎日でも食べられる代物なのでちょっと違うかもしれないですね。
しかし、1つめも2つめも酒のつまみ系な事実に自分が心配になってきました。

よく思い返して考えたところ、「ところてん」の存在を忘れていました。
あれはたまに無性に食べたくなる。これだ!
色んなメーカーがありますが、
地元のスーパーで売っているところてんがすごく自分好みの味をしているんです。
汁のしょっぱさが絶妙なんですよ。
思い出したら食べたくなってきました。
ところてんって約99%水で出来ているんですよね…それを考えると何だかすごいと思えます。  


Posted by たまど at 20:14ところてん

2009年03月17日

真相報道は・・・?

日テレの社長の辞任。

私は最近、ちょっとニュースから離れていたので、
ここにどんな経緯があったのか分からなかったのですが、
何やらそこまでにはいろんな事情があったみたいですね。

真相報道バンキシャで誤報騒動があったとか・・・・

岐阜県の土木事務所をめぐったニュースから始まったこの騒動、
最終的には虚偽の証言だということが分かり、
証言した男性は逮捕されてしまったみたいなんですが、
この男性の一人芝居だったんですかね・・・


ニュースを読んでみると、どうやらテレビ局は何も知らず、
取材なんかにも不慣れな人たちがやったことによって
起きたミスであるというようなことが書いてありますが、
それを発表する前にどこかで
気付かなかったんですかね・・・・?

そもそもこの男性に取材することになった経緯なんかが
分からないとどこに原因があるのかを救命するのは難しいですが、
番組のタイトルに真相報道と入れているくらいですから、
報道するニュースは全て真相のものを報道して欲しいなぁ~
って思います。


ただ、今後この真相報道バンキシャは終わるかもしれないとのこと。


社長が辞任するぐらいだから、
番組が続くわけがないというのが大方の見方みたいなんですが、
やっぱりこういうのってけじめってやつになるんですかね・・・

個人的には、今後、やらないようにテレビで
きちっと表明すれば続けても良い気がするのですが、
イメージとか難しいんだろうな~  


Posted by たまど at 10:47ニュース

2009年03月11日

花粉症から逃げる為に沖縄へ

沖縄に住んでいると全く実感できないけれど、
2月から4月あたりの本土(ヤマトゥ)は花粉が飛んで
大変です。

花粉症を発症するかどうかは全く個人の体質しだいで、
比較的早い時期、小学生で発症することもあれば、

90歳になっても花粉症にならない人もいる。
自分は全然大丈夫と思っていても、
ある日突然発症してしまう厄介な国民病です。

花粉症の代表的なものは、スギ花粉ですが、
沖縄には大量のスギが無いので、
花粉症にならずにすみます。

花粉症はなってみないと、その辛さがわかりません。
まさに生き地獄とはこのこと。

涙がとまらず目がしょぼしょぼして、
鼻水はたれっぱなし、
おまけに、顔全体がほってってきます。

こんな状態では、仕事はおろか、
日常生活にも支障をきたします。
集中力を根こそぎ奪われます。

最近では、花粉症に効く薬がいろいろと発明されていますが、
アレルギーに対する薬の効き目は個人差があるので、
万人に効く薬というものは、いまだにありません。

仮に、花粉症の症状を抑える自分にあった薬があったとしても、
眠くなったり、集中力や意志力の減退という副作用がでることもあります。


てっとり早い一番の対策は花粉の飛ばないところに避難する事。

沖縄といえば、夏!というイメージがありますが、
2月から4月の時期は、花粉症の人にとっては、
絶好の逃げ場所をなります。

フリーランスで仕事をしている人、
仕事の場所を選ばずにインターネットのインフラを利用して
仕事が出来る人は、沖縄に移住するのも良いでしょうね。
  


Posted by たまど at 16:03花粉症